L&Bダイアリー

lbdiary.exblog.jp ブログトップ

タグ:スイーツ ( 16 ) タグの人気記事

今年も美味しい

新年、最初のカフェ実習は、ミルクレープ、チーズケーキ、チョコロールケーキでした。

最近、寒さが身にしみる日が続き、甘いものが欲しくなるのはしかたない・・・どれも美味しくいただきました。

特に、チーズケーキはGoodでした!

そしてミルクレープは、お気に入りのひとつ。

今年も体に気を配りながら、美味しくいただこうと思います。
a0165133_15264518.jpg
a0165133_1526527.jpg
a0165133_15265890.jpg

[PR]
by lawandbusiness | 2011-01-18 15:29 | Sweets Life | Trackback | Comments(0)

流星

今年、最後のカフェ実習は「 流星 」。

ピスタチオのムースをベースとしたケーキです。

ピスタチオをケーキに使ったものは、見かけることが少なく、どんな味なのか楽しみでした。

細かいことは抜きにして、とりあえず食べてみると・・・第一印象?(味)は、黄粉のようでした。

ムースと中に入っているベリーがほどよくブレンドされて、いい感じ。

仕上げは、水アメを使った板とデコレーション。

すばらしい!
a0165133_950798.jpg

[PR]
by lawandbusiness | 2010-12-09 09:51 | Sweets Life | Trackback | Comments(0)

シュトレン

今週は、カフェビジネスコースが海外研修(フランス)へ旅立っているため、番外編でお送りします。

紹介するのは、ドイツでは最も有名なお菓子シュトレンです!

元々ザクセン州の州都ドレスデン市でクリスマス時期に焼かれる郷土菓子だったそうですが、今ではドイツを代表するお菓子として、クリスマス時期になるとドイツ中のケーキ屋さんやパン屋さんで焼かれているそうです。

コレ、ほんとに美味しいんです!
a0165133_16371334.jpg

[PR]
by lawandbusiness | 2010-11-25 16:37 | Sweets Life | Trackback | Comments(0)

ヘクセンハウス

今回のカフェ実習は、ヘクセンハウス。

ヘクセンハウスとは、魔女の家という意味でグリム童話のヘンゼルとグレーテルで登場するお菓子のお家のこと。

ドイツやスイスのクリスマスの風物詩のようです。

いくつも並べると、チョコレートで作られた村のような感じになりました。

もちろん味もGoodでした。
a0165133_17312327.jpg

[PR]
by lawandbusiness | 2010-11-18 17:32 | Sweets Life | Trackback | Comments(0)

ちょっぴり残念

今回のカフェ実習は、スフレ、フォンダンショコラ、クリームブリュレでした。

毎年、このメニューは口にしているのですが、スフレができたたときには授業中で食べることができませんでした。

残念…もちろん、フォンダンショコラやクリームブリュレも最高でしたが、スフレもまた食べたい!と思ったのでした。
a0165133_11102517.jpg
スフレ

a0165133_11105292.jpg
フォンダンショコラ

a0165133_11111372.jpg
クリームブリュレ
[PR]
by lawandbusiness | 2010-11-12 11:13 | Sweets Life | Trackback | Comments(0)

キャラメルの秋

今回のカフェ実習は、キャラメルケーキ、キャラメル、バターガレットという組み合わせでした。

キャラメルは普段食べないワタシにとって、一年間で唯一食べるとき。

特にキャラメルケーキが、とっても美味しい。

季節的なこともあるかもしれませんが、秋にキャラメルはなかなかGoodなのです。
a0165133_9431993.jpg
a0165133_941133.jpg
a0165133_9411911.jpg

[PR]
by lawandbusiness | 2010-10-21 09:43 | Sweets Life | Trackback | Comments(0)

食欲の秋2010

今回のカフェ実習は、タルトタタン&ミルフィーユ&アップルパイです。

味は、もちろんGood!でしたが、秋になるとなぜかいつも以上に甘いものが欲しくなります。

そして、いつのまにか食べ過ぎてしまっている自分に気づく・・・
a0165133_1205355.jpg
a0165133_124072.jpg
a0165133_121345.jpg
ああ、食欲の秋だなぁ~
[PR]
by lawandbusiness | 2010-10-14 12:04 | Sweets Life | Trackback | Comments(0)

とろけそう

今回のカフェ実習は、マカロンとクレープです。

マカロンは、定番のジャムに加えて紅茶味が仲間入りして、なかなかGoodな味でした。
a0165133_1321735.jpg

さらにクレープは、大好物のひとつで、こちらも紅茶のソースとのマッチングがGood!でした。
a0165133_13212196.jpg

食べ過ぎないように気をつけよう。
[PR]
by lawandbusiness | 2010-10-07 13:24 | Sweets Life | Trackback | Comments(0)

密かにラッキー

今回のカフェ実習は、シューロール&チョコレートプリン&オカラクッキーです。
久々にたくさんの種類のスイーツが味わえました。
どれも美味しい!の一言です。
a0165133_1317326.jpg
a0165133_13181284.jpg
a0165133_1319672.jpg

余談ですが、種類が多いとその後も日々楽しめるので、密かにラッキーなんです。
[PR]
by lawandbusiness | 2010-09-10 13:20 | Sweets Life | Trackback | Comments(2)

飽きないシュー

夏休みも終わり、カフェ実習も再開しました。
今回は、シュークリーム!
シューといってもいろいろありますが、好みはカスタードが多目のもの。
最近は、生クリームが多いものや、クリームが非常に柔らかいものなどあります。
それでも、やっぱり好みの味は変わらないのでした。
a0165133_14262236.jpg
a0165133_14292826.jpg

[PR]
by lawandbusiness | 2010-09-09 14:29 | Sweets Life | Trackback | Comments(0)
line

L&Bの日常をいろいろ紹介!


by lawandbusiness
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31