L&Bダイアリー

lbdiary.exblog.jp ブログトップ

嬉しい報告

自動車学校を無事卒業しました!」と、嬉しい報告をするため学校を訪れてくれたのは、この3月に卒業した卒業生。前日報告をしに来てくれたのですが、あいにく休みを取っていたため会えなかったのを、わざわざ再度学校に足を運んでくれました。

卒業試験後、自動車学校に缶詰め状態だったため、ほとんど遊ぶこともなく頑張ったおかげで無事卒業できたと聞いたときは、自分事のように嬉しかったです。

残すは本免許試験(学科)のみ!こちらは、仕事を始めてから試験を受けに行くことになるそうですが、一発合格の嬉しい報告がまた聞けることを楽しみにしています。

春から新しい職場でそれぞれ頑張る卒業生を応援しながら、こうした嬉しい報告や話を聞くことで私自身が元気をもらえそうです。
[PR]
# by lawandbusiness | 2017-03-30 08:43 | ako | Trackback | Comments(0)

バレンタイン

2月14日はバレンタインデー
そんなことあまり関係ないと過ごしていたら
学生から、「先生どうぞ」と手渡されたスイーツ
a0165133_162383.jpg
一つずつ丁寧にラッピングされ
なんと全員に手渡していました!
感動です!!
ありがとう♪ 大切にいただきますね☆
[PR]
# by lawandbusiness | 2017-02-14 16:24 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

製菓製パン祭

本校のお隣、広島製菓専門学校で開催されている製菓祭をちょこっとのぞいてきました
マジパンやあめ細工、チョコレート細工、パン細工などの作品たちがずらりと並んでいました
a0165133_15511299.jpg
作品を見ていると何やら良い香りが・・・
そう、下の階では焼き立てパンやクッキーの販売をしているんです!
1階喫茶コーナーでは、タルトやムース、モンブランなどのケーキも味わえます。
そして何より学生さんたちのキラキラした笑顔☆
製菓祭は明日2月5日日曜日も開催されていますので、お時間のある方は是非足を運んでみてください♪
[PR]
# by lawandbusiness | 2017-02-04 15:55 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

カフェインのないコーヒーなんて

昨年あたりから、ディカフェを街でよく見かけるようになりました。
ディカフェとは、カフェインレスコーヒー、つまりカフェインが少ない(1%未満)のコーヒーを指します。
海外ではかなり主流なコーヒーですが、日本ではあまりなじみがなく、知らない方も多いはず。
というのも、海外で売られているディカフェコーヒーは、そのまま日本で販売すると薬事法にひっかかってしまうため(加工過程で化学薬品を使用しカフェインを取り除く作業があるコーヒーの輸入・販売ができません)、これまで少数のお店が扱っているだけでした。
カフェインを取り除く工程はいくつかあるようで、薬品を使ってカフェインを取り除く方法が手軽な感じがします。
一方ほかの方法(二酸化炭素抽出など)もあるようですが、なんだか手間とコストがかかりそう。
そんなわけかどうかはわかりませんが、ともかく日本では主流でなかったディカフェ。

コーヒー好きの私は、ディカフェってコーヒーの味が薄いんじゃない?と思っていて、外国に行ってもディカフェコーヒーを飲もうと思ったことはありませんでした。
そもそも、カフェイン耐性がわりとあるのか、コーヒーを飲んで夜眠れないってことはないので、必要が無かったこともあります。
カフェインを制限しなきゃいけないって状況になったこともありませんし。
そんなわけで、私にとってディカフェはあまりにも縁のない飲み物でした。

それが、徐々にディカフェブームを感じつつあるので、これは一度飲んでみようと思い、昨日ディカフェのカフェラテをいただいてみました。
当然ながら、見た目は完全にカフェラテです。
では、肝心のお味は…これがまたおいしい!
普通にコーヒーの味がしっかりと出ていて、これがディカフェですよ、って言われなかったら分からなかったです(私の味覚がそうさせているのかもしれませんが)。

カフェイン耐性があまりないけど、コーヒーを楽しみたい方にはおすすめです。
ぜひお近くのカフェで召し上がってみてください。

a0165133_15444946.jpg

[PR]
# by lawandbusiness | 2017-01-10 15:46 | ako | Trackback | Comments(0)

ハッピーハロウィーン!!

a0165133_10283372.jpg

[PR]
# by lawandbusiness | 2016-10-31 10:28 | 今日の一枚 | Trackback | Comments(0)
line

L&Bの日常をいろいろ紹介!


by lawandbusiness
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31