L&Bダイアリー

lbdiary.exblog.jp ブログトップ

ノーベル賞晩餐会の場

夏季休暇を利用して、フィンランド、エストニア、スウェーデンに行ってきました。
日本の暑さは想像もできないほど心地よい気候。夏だけは、ココに住みたい…

最初に訪れたのは、スウェーデンの首都ストックホルム。
ここに来てまず訪れたいのは、やはりノーベル賞関連施設。
今回は、ノーベル賞晩餐会の会場となっている、ストックフォルム市庁舎に行ってきました。
a0165133_9395711.jpg

a0165133_9443710.jpg
市庁舎は、ツアーガイドを利用すれば誰でも中に入ることができます(もちろん仕事もされてますが)。
まずは、晩餐会会場の通称『青の間』。
中に入ると…どこにも青はありません。
周りは赤ばっかり。さながら、『赤の間』です。
当初、天井をなしにしようと思ったものの、冬の寒さは厳しいため断念。
では、せめて天井を青に塗ろうと思ったところ、赤レンガが美しかったのでこちらも断念。
最後に、『青の間』という名前だけが残ったのだとか。



他にも、晩餐会ダンス会場となる『黄金の間』や市議会の議場などを見学することができます。
45分のツアーは、あれこれ見ることができて楽しい!
ツアーは誰でも参加することができます。残念ながら日本語ツアーはないので、日本人は他言語のツアーに参加するしかありません。
湖水に面している庭園もゆっくりとすることができるのでおススメ。
a0165133_9555744.jpg
a0165133_956136.jpg
[PR]
# by lawandbusiness | 2017-08-19 10:01 | ako | Trackback | Comments(0)

じゃい子の夏休み ~向島~

天気の良い夏休み、向島までドライブに出かけてきました
向島は尾道から橋を一本渡ると行ける島
気になるお店がたくさんあって、ずっと行ってみたいと思っていました
最初に訪れたのが、「スリール」というパン屋さん
a0165133_16481655.jpg
立花海岸のヨットハーバーに面したかわいいパン屋さんです
1階には奥の厨房で焼き上がったパンがズラリと並び、2階は海を眺めながらパンをいただくことができます
パンもどれも美味しくて◎
だけど、ここでお腹をいっぱいにしてはいけません
だってまだこれからランチタイムだから
ランチはこのパン屋さんの近くにある「立花食堂」
a0165133_16480557.jpg
広くて緑あふれるお庭、青い空、そして目の前に広がる海、まるで異国のリゾートに来たかのようです
ランチメニューは日替わり定食や海鮮丼、ラーメンなど
どれも美味しそうで迷ってしまいます
最後に訪れたのは島の高台にある「ウシオチョコラトル」
a0165133_16480104.jpg
産地別のチョコレートが数種類並び、チョコレートのドリンクも楽しむことができます
いただいたのは「カカオソーダ」
ん??カカオとソーダ???
なんだか不思議な組み合わせな気がしましたが、スパイシーなジンジャーエール?のような感じ
だけどカカオの香りもしっかりと感じることができる飲み物でした
ここのお店からの眺めもとってもステキです☆

みなさま、夏にどこにお出かけしよう…
と悩んだら、是非「向島」に足を運んでみてください♪

[PR]
# by lawandbusiness | 2017-08-08 17:01 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

防災訓練

突然ですが、問題です。
「消火器が連続噴射できる時間はどのくらいでしょう??」

本日、中消防署の方にお越しいただき、防災訓練を行いました。
本校にはカフェ実習室があるため、コンロやオーブンから出火した時の消火方法や火災受信機の見方、通報の仕方などを教えていただきました。
そして、実際に水消火器を使って、消火訓練!
a0165133_15095825.jpg
この消火器が噴射する時間はなんと15秒ほど。だから、万が一火災が起きた場合は、目標を定め、
火の下の部分をめがけて消火するようにとのことでした。
今回の訓練を受け、防災に対する意識が高まったように思います!
中消防署のみなさま、暑い中お越しいただき、ありがとうございました。


[PR]
# by lawandbusiness | 2017-08-03 15:19 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

継続は力なり

先日公務員のオープンキャンパス、私も一緒に参加させてもらいました。
公務員の「判断推理」「数的推理」の問題演習だったのですが…
頭を柔らかくして、問題をよく読んで、何を問われているのか考えて…
a0165133_17191554.jpg
黒板いっぱいに解説を書かれた説明を受け、答えを聞くとなるほど!!と思うのですが、そこにたどり着くまでがなかなか。
時間をかけると解くことはできても、本番の試験では1問を3分くらいで解かないといけません。
そうなるためにはやはり毎日コツコツ勉強することが必要。

一人で勉強して行き詰まりそうになってしまいそうだったら、
本校のオープンキャンパスに参加してみてください♪
なにかヒントが見つかるかも☆

[PR]
# by lawandbusiness | 2017-07-29 17:26 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

琴琴

梅雨も明け、暑い暑い季節になってきました。
学校も大掃除を終え、夏休みに突入です。
この時期を利用して、高校訪問させてもらっています。
ちょうどお昼の時間に「LECT」の近くを通ったので、その中にある「琴琴」を訪れました。
ここは、カフェビジネス科の卒業生が働いているお店。
お抹茶をメインにしたカフェなのですが、ランチは茶そばやみすじ丼などもあります。
a0165133_16351805.jpg
ランチタイムもよいですが、お抹茶を使ったパフェやスムージーなど、どれも美味しそうでした☆よかったら、みなさんも足を運んでみてください♪


[PR]
# by lawandbusiness | 2017-07-22 16:52 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)
line

L&Bの日常をいろいろ紹介!


by lawandbusiness
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31