L&Bダイアリー

lbdiary.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年の暮れ

2010年も今日をあわせ 残すところあと4日となりました
広島Law&Business専門学校は明日よりお休みに入ります
・・・ということでこのブログもしばしお休みに入ります
「海外研修」のネタが書き終わらないうちに新年を迎えてしまうことが少し心残りですが 年明け 新しい気持ちでこのブログも更新していきたいと思っております

今年 このブログに目をとおしてくださったみなさま 誠にありがとうございました
そしてどうぞ2011年もごひいきに・・・

みなさまがよき年を迎えることができますよう 心より願っております
[PR]
by lawandbusiness | 2010-12-28 12:13 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

海外研修Ⅲ ノートルダムで清められて・・・

パリ滞在2日目
まず彼らが向かった先は「動物園&博物館」
ガイドさんもそんな場所があるなんて知らなかったらしい
なぜ彼らはそこを選んだのだろうか・・・
カメラには恐竜の骨写真が100枚以上も収めてあった
a0165133_11403958.jpg
ただの骨なのに・・・

ランチは陽気なおじさんのいるカフェでホットドックを購入
a0165133_11422114.jpg
とってもおいしかったらしい
そしてホットドックを食べながらノートルダム寺院へ向かう

ノートルダムの中のステンドグラスは言葉を奪われてしまうほどの美しさだ
a0165133_11452171.jpg
寺院の周りはスリが多いので要注意と言われている
しかし 寺院の中で心が清められ そんなことは忘れてしまったのだろう・・・
一人 寺院を出たところでアンケートに答え 10ユーロ払うはめになってしまう・・・
その子いわく
「20ユーロ紙幣しかなくて それを先に渡したら20ユーロ取られてしまうかもしれないから 先に10ユーロのおつりちょうだいって言って おつりをもらってから20ユーロ渡したんじゃ」
気にするところはそこではない!!
[PR]
by lawandbusiness | 2010-12-27 11:50 | キャンパスライフ | Trackback | Comments(0)

自業自得

年末になると毎年消防点検が行われる
その中の点検のひとつに“オリロー”の点検がある
3階と5階に備え付けられた非常用はしご“オリロー”

なかなかできない体験
勇んで立候補し ヘルメット・軍手を装着する
そしていよいよ“オリロー”を使い3階の窓から脱出!
しかし実際窓から足を踏み出すとなると体が緊張でこわばる・・・
頼るものは目の前のロープのみ
強く握り締め 吊るされながら降りていく
a0165133_11142750.jpg
いったん降ろされ始めると 地面に到着するのはあっという間だった
「ふぅ」とひと息つき ヘルメットと軍手をはずす
・・・となぜか薬指にパックリ切れ目が・・・
寒さでかじかんでいるせいか 痛みはないが 出血はとまらない
「ロープは摩擦がすごいので 強く握っていると 手を怪我する人もいるんですよ」
と消防点検の人に言われ 思わず指を隠す
a0165133_11195124.jpg
しばらくすると痛みがジンジンやってきた
家に帰って言われた言葉
「そんなことするけぇよ 自業自得」
[PR]
by lawandbusiness | 2010-12-22 11:22 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

海外研修Ⅱ ルーブルで楽しむ

はじめて訪れるパリは きっと彼らにとってかなり魅力的に映ったであろう
バスの車窓から写した風景が それを物語る・・・
a0165133_1522684.jpg

到着翌日 半日の市内観光を終えた彼らはまずルーブル美術館へと向かう
a0165133_15231489.jpg
入場券を購入するまでに 何度も同じ場所を行き来したという
さらに人の多い 一日あっても回りきることはできないというだだっ広い美術館を回る
次第にこうなるのも無理は無い・・・
a0165133_1526686.jpg

そしてテンションは上がり・・・
a0165133_15264867.jpg
どこを目指していくのだ・・・
[PR]
by lawandbusiness | 2010-12-21 15:27 | キャンパスライフ | Trackback | Comments(0)

海外研修Ⅰ フランスを夢見る・・・

カフェの学生たちが11月末から12月の頭にかけて 海外研修(フランス)に出掛けました
「持って行くものは?」「どこにいったらいい?」「何がおいしい?」
フランス話を学生たちとする度に 行きたくなってくる
何とかしたら行けるのではないだろうか・・・
行けるかも・・・
行きたい・・・
行ったらクレープを食べて エッフェル塔に行って 夜のシャンゼリゼを見て・・・
もちろんショッピングも楽しまなくっちゃ
妄想はみるみるふくれあがっていく

飛行機に乗ったら乾燥してのどが渇くだろう
フランスに行ったら きっとお醤油ものが食べたくなるだろう
そして何より旅は楽しまないと!!

一緒に行くことが出来ない代わりに 妄想しながらお餞別を準備する
前日に足を痛めて登った宮島のもみじまんじゅうも詰め合わせて・・・ 
a0165133_11282771.jpg
絶対にコレはナイスな詰め合わせ!!
・・・そう思ったのに 帰ってきた彼らから聞いた言葉
「おせんべいは帰ってきて食べました」

だけど旅を楽しむ必須アイテムはちゃんとホテルで使ってくれてました!!
a0165133_113158100.jpg
エッフェル塔前 メガネ集合写真も義務付けてたらよかったかな・・・
[PR]
by lawandbusiness | 2010-12-20 11:34 | キャンパスライフ | Trackback | Comments(0)

とっていいのは写真だけ 残していいのは足跡だけ

a0165133_14284760.jpg
それは紅葉がピークを迎えた時期のことだった
友人たちと宮島の弥山に登ることにした
仲間たちが集合した瞬間から 気分は最高潮!!
外は温かいのか 宮島へ向かう車内が曇り始める・・・いや それは我々の熱気だった

ハイテンションで山を登り始めるも 普段歩き慣れていない道や階段は次第に呼吸を苦しくさせる
弾んでいた会話も 途絶えがちになっていく
a0165133_14303878.jpg
それでもすれ違う人たちの「こんにちは」「頑張ってくださいね」などの声が背中を押してくれる
そして歩くこと約2時間 ようやく山頂に辿り着いた
a0165133_1431016.jpg
登山の必需品といえばおむすび
おむすび持参を義務付けていたが 一人なぜかおむすびではなくロールケーキを持ってきた人がいた
しかもそれをリュックではなく 手提げ袋に入れて・・・
登山途中でかなり遅れをとっていた彼女 苦しかったのであろう・・・
そのロールケーキは無残にも ペチャンコになっていた
a0165133_14312926.jpg


山頂でいただくおむすび
それはなんともいえない美味しさだった
そしてペシャンコになったロールケーキの甘さも 疲れた体には有難かった

苦しさの中にも達成感があり 意外にも楽しかった弥山登山
しかしそれから3日間 ひどい筋肉痛とたたかうこととなる・・・
[PR]
by lawandbusiness | 2010-12-17 14:32 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

お土産

ヨーロッパ研修から帰ってきたカフェビジネスコースの学生達
「たのしかった~」「また行きたい」「帰りたくなかった・・・」など とても充実したフランスの日々を過ごした様子
だけど 日本に残っている人たちのことも決して忘れてはいませんでした
a0165133_10404949.jpg
思い出話とともに届けられたフランス土産

それよりも何よりも みんなが楽しんで 無事に帰ってきてくれたことが 何よりの喜びです
[PR]
by lawandbusiness | 2010-12-10 10:43 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

流星

今年、最後のカフェ実習は「 流星 」。

ピスタチオのムースをベースとしたケーキです。

ピスタチオをケーキに使ったものは、見かけることが少なく、どんな味なのか楽しみでした。

細かいことは抜きにして、とりあえず食べてみると・・・第一印象?(味)は、黄粉のようでした。

ムースと中に入っているベリーがほどよくブレンドされて、いい感じ。

仕上げは、水アメを使った板とデコレーション。

すばらしい!
a0165133_950798.jpg

[PR]
by lawandbusiness | 2010-12-09 09:51 | Sweets Life | Trackback | Comments(0)

Special Day

毎朝行われる朝礼
ふと電気が消え ロウソクがのったケーキが運ばれてくる
・・・と同時にバースディソングをみんなが口ずさむ

授業に入ると クラッカーの大きな音とたくさんの「おめでとう」の言葉をあびる

そんな妄想をしてしまったっていいでしょうか
だって今日は誕生日だから・・・

普段どおりの朝礼を済ませ 授業にはいる
普段と何一つ変わらない一日
気付けば今日の仕事も終わりを迎える

誕生日といったって そんなに特別なことがあるわけではない・・・

そう思い 職員室で仕事をしていると ヒョイと見慣れた顔がこちらをのぞく
「先生 おたんじょうびおめでとうございます」
そういって渡された彼らからのキモチ
a0165133_16591833.jpg

今日は仕事をしていた中で 一番幸せな一日となりました
a0165133_16592857.jpg

みんな ありがとう!!!
[PR]
by lawandbusiness | 2010-12-07 17:26 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

自分で使う家具と椀一式

「 自分で使う家具と椀一式展 」のお知らせです。
オリエンタルホテル広島にあるオリエンタルデザインギャラリーで、12/3から飛騨の伝統産業とデザイナーが協同してデザインした、「家具」と「椀一式」の展覧会が始まります。
12/4には講演会も行われるので、お時間のある方は、ぜひ参加してみてください。
もちろんワタシも行きます。

  「 自分で使う家具と椀一式展 」
  12月3日(金)~1月11日(火)
  11:00~20:00(最終日は17:00まで)
  オリエンタルデザインギャラリー
  入場無料
[PR]
by lawandbusiness | 2010-12-01 13:06 | Design Life | Trackback | Comments(0)
line

L&Bの日常をいろいろ紹介!


by lawandbusiness
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31