L&Bダイアリー

lbdiary.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヘクセンハウス その後・・・

先日のブログで紹介のあったヘクセンハウス
ちっちゃなチョコレートの家には 大きな夢がある!!
チョコレートでできた家・・・それはまさに子どもたちの夢に違いない!!!

そう思い ヘクセンハウスを友人の子どもにプレゼント
「うわ~~~ぁ すご~~~い!!!」
そんなテンションを想像して 目の前に差し出す
しかし・・・
a0165133_1661399.jpg
彼は目の前のゲームに夢中
ゲームがひと段落し ようやくヘクセンハウスが目に入った彼
しかし彼はそれをチョコレートとしか見ておらず 周りの様子を伺いながら ヘクセンハウスに手をかける
a0165133_1674177.jpg
一度崩れると その手は止まらない・・・
嵐が過ぎ去った後のような 無残なヘクセンハウスに変わり果ててしまった
a0165133_169075.jpg
その3日後 家が崩壊したとのメールが届く・・・
[PR]
by lawandbusiness | 2010-11-26 16:10 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

シュトレン

今週は、カフェビジネスコースが海外研修(フランス)へ旅立っているため、番外編でお送りします。

紹介するのは、ドイツでは最も有名なお菓子シュトレンです!

元々ザクセン州の州都ドレスデン市でクリスマス時期に焼かれる郷土菓子だったそうですが、今ではドイツを代表するお菓子として、クリスマス時期になるとドイツ中のケーキ屋さんやパン屋さんで焼かれているそうです。

コレ、ほんとに美味しいんです!
a0165133_16371334.jpg

[PR]
by lawandbusiness | 2010-11-25 16:37 | Sweets Life | Trackback | Comments(0)

ヘクセンハウス

今回のカフェ実習は、ヘクセンハウス。

ヘクセンハウスとは、魔女の家という意味でグリム童話のヘンゼルとグレーテルで登場するお菓子のお家のこと。

ドイツやスイスのクリスマスの風物詩のようです。

いくつも並べると、チョコレートで作られた村のような感じになりました。

もちろん味もGoodでした。
a0165133_17312327.jpg

[PR]
by lawandbusiness | 2010-11-18 17:32 | Sweets Life | Trackback | Comments(0)

十人十色

a0165133_1012401.jpg
韓国産のアメ 名付けて“おこげアメ”
以前妹が韓国料理店で食べて以来 そのおいしさに取り付かれたという・・・
しかしスーパーなどでは売っておらず 入手が困難だった“おこげアメ”

先日 偶然立ち寄った韓国食品店に売っていたと 数袋購入してきていた
その話を聞いた時点で すでに3~4粒食べていたらしい
食べ出したら 止まらないのだとか・・・

そうまで言うアメならばと 一粒口に入れてみる
・・・ほのかに感じる オコゲ風味 ・・・だけどフツウ

人の感覚は 人それぞれ

興味がある方は 味わってみてください
もしかしたら ハマルかも・・・
[PR]
by lawandbusiness | 2010-11-16 10:17 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

ちょっぴり残念

今回のカフェ実習は、スフレ、フォンダンショコラ、クリームブリュレでした。

毎年、このメニューは口にしているのですが、スフレができたたときには授業中で食べることができませんでした。

残念…もちろん、フォンダンショコラやクリームブリュレも最高でしたが、スフレもまた食べたい!と思ったのでした。
a0165133_11102517.jpg
スフレ

a0165133_11105292.jpg
フォンダンショコラ

a0165133_11111372.jpg
クリームブリュレ
[PR]
by lawandbusiness | 2010-11-12 11:13 | Sweets Life | Trackback | Comments(0)

四季亭

先日 浜田へ出掛けることがあった
せっかく日本海まで足を伸ばすなら 美味しいものがいただきたい
調べて最初に出てきたのが “四季亭”というお店
写真を見ると 美味しそうな “生ウニ丼”がのっている
「よし!ここだ!!」と昼食の目的地を定め出発

浜田インターを降りて 江津方面へ向かうと左手に見えてくるはず・・・
「四季亭」という大きな看板があるものとばかり思っていたら うっかりしていると見過ごしてしまいそうなほど普通の 昔ながらといった雰囲気のお店
店内には 丼もの 麺類 そしてお魚メニューがきれいに筆書きされて貼ってある
「生ウニ丼」をと思ってはいたものの メニューに「カニ玉丼」を発見
日本海=冬=カニ ということで「カニ玉丼」を注文

先客に 大阪から来たらしい若者の団体もいた
彼らは「生ウニ丼」「カニぞうすい」「のどぐろの一夜干し」などを注文たらしく シャッター音と「おいしい」という声が聞こえてくる
その「生ウニ丼」をひと目見たい・・・ そしてできれば一口味わいたい・・・
腹ペコの脳みそは すでに食べることしか考えられない・・・
そしてようやく目の前に現れた「カニ玉丼」
a0165133_135285.jpg
チラリとみえるカニに トロッと卵 そして一緒についている お味噌汁もとってもいいお味でした
a0165133_13525656.jpg
そしてこちらは「ねぎカツ丼」
たっぷりのネギがかかって ネギ好きにはたまらない一品でしょう
カツもやわらかくて美味しいとのこと

再び浜田に行く機会があれば ランチはもう一度ココかな・・・
[PR]
by lawandbusiness | 2010-11-09 14:00 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

Cadona

先月20日にオープンしたパン屋さん“Cadona”
ぜひ行ってみたい!! そう思っていたより先に Cadonaのパンに出会うことができました
a0165133_1332287.jpg
バケットやフォカッチャ スコーンやクリームパンなど どれも美味しそうなパンばかり・・・
バケットは卵やサーモン エビ アボカトとツナのディップ エシレバターなどでいただきました
次は店先で 焼き立てパンをほおばりたいなぁ・・・

みなさんも是非行ってみてください

“Cadona”
住所:広島市安佐南区沼田町大字吉山3149-1
℡:082-839-3006
Open:7:00~15:00
Close:月・火(祝日の場合は営業)
[PR]
by lawandbusiness | 2010-11-01 13:56 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)
line

L&Bの日常をいろいろ紹介!


by lawandbusiness
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30