「ほっ」と。キャンペーン

L&Bダイアリー

lbdiary.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

27th 呉建築セミナ-

「 呉建築セミナ- 」のお知らせです。
毎年、旬な?建築家を招いて、呉市で講演会が行われています。
27回目となる今回は「 建築家は住宅で何を考えているか 」題して、難波和彦さんが来広されます。
お時間のある方は、ぜひ参加してみてください。
もちろんワタシも行きます。

  「 建築家は住宅で何を考えているか 」
  建築家 難波和彦
  11月13日(土) PM6:00~8:00
  呉つばき会館 4階音楽大ホ-ル
  入場無料 
[PR]
by lawandbusiness | 2010-10-28 12:01 | Design Life | Trackback | Comments(0)

ダリア 後編 大輪が咲く

15時 ようやく目的のダリア農園に到着
開園17時 残された時間は2時間
しかしダリアを見るだけ そんなに時間はかからないだろう…
なんて考えは甘い!!!
広大な敷地 ダリアにはたくさんの種類があり どれも見事に咲いている
ひとつ ひとつをじっくり堪能して回るには 2時間では足りないくらい

人の顔ほど大きく咲くダリア
a0165133_128468.jpg

これでもか!!といわんばかりに花開くダリア
a0165133_1281632.jpg
小ぶりで淡い色がなんだか安らぎを与えてくれるダリア
a0165133_1283561.jpg

まるでボタンの花ように見事に咲くダリア
a0165133_1284535.jpg
夕日を浴びるダリア
a0165133_1293763.jpg

これもダリア?と思うような 花びらの少ないダリア
a0165133_129192.jpg


どれもオンリー1のダリアは 甲乙つけがたく 眺めるのに飽きることがありませんでした
[PR]
by lawandbusiness | 2010-10-25 12:10 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

ダリア前編 長い道のり

「ダリアを見に行こう! 新車を買ったから 車を出すよ!!」
そうして出掛けた 世羅の“ラ・スカイファーム
春はチューリップ 夏はひまわり そして秋にはダリアが広大な畑一面に咲き誇る
a0165133_1719159.jpg


朝10時 新車に乗車すると まず運転手に言われた言葉
「靴脱いで!」
そう 新車にはマットの上にさらにマットが敷いてあり 土足禁止だったのです
「そして 靴はこの箱の中に入れて!」
…こんなこといつまで続くのだろうと思いながらも ドライバーの指示に従う

10時30分 中広で仲間をピックアップし いざ世羅へ出発!!
手には高速道路マップ(しかし高速道路を使うわけではない)
高速道路を使わずして世羅に行くには 白木街道を抜けるのが一番スマートらしい
なにはともあれ とりあえず北へ そう思い54号線を北上
高速道路マップによると可部を越えたあたりに 白木方面へ抜ける道がある
そこまでは直進で大丈夫!!…と気がつくと安芸高田市に入っている
どこに曲がる道があったのだろう?
仕方なくとりあえず右折できそうな道を右折
すると向原に出ることができた
おっこれはいい感じ とは思ったが すでに手に持った地図の現在地が分からず 白木まで戻ることが懸命と判断
芸備線沿いを広島へ向けて車を走らせる
そして白木から東広島へ抜ける道へたどりつくことができた
この道は見覚えがある! 以前世羅から帰るときに通った道だ!!
確かこの道を抜ければ世羅まで早かった気がする
もう地図なんて分からなくても 一度通った道だから安心
かなりの遠回りだったけど あとは道なり これで大丈夫
そう思って車をしばらく走らせると 目の前に3つの分岐点が現れた
左へ行くと福富 直進は東広島 右は広島
さぁ どうする?! 高速道路マップにはこんな分かれ道のってはいない
よし!ここは直進!!
勘を信じ まっすぐ進むと 東広島 八本松に出てきた
あれ? どうやら先ほどの分岐点の正解は左だったらしい
目的地までたどりつけるのだろうか…
不安が心をよぎる
こうなったら もう高速道路の地図にでものっている 大きな道で目指すしかない
そして 結局2号線を竹原まで走り そこから世羅へ北上するという かなり大回りのルートを通って世羅へ行くこととなった
世羅到着時刻 14時20分
出発してから約4時間(4時間もあれば 福岡にだって行ける)
ようやくありつけたランチのおいしかったこと…
a0165133_17193128.jpg

[PR]
by lawandbusiness | 2010-10-22 17:19 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

キャラメルの秋

今回のカフェ実習は、キャラメルケーキ、キャラメル、バターガレットという組み合わせでした。

キャラメルは普段食べないワタシにとって、一年間で唯一食べるとき。

特にキャラメルケーキが、とっても美味しい。

季節的なこともあるかもしれませんが、秋にキャラメルはなかなかGoodなのです。
a0165133_9431993.jpg
a0165133_941133.jpg
a0165133_9411911.jpg

[PR]
by lawandbusiness | 2010-10-21 09:43 | Sweets Life | Trackback | Comments(0)

工作舎 E+D展

「 工作舎 E+D展 」のお知らせです。
オリエンタルホテル広島にあるオリエンタルデザインギャラリーで、10/22から工作舎の展覧会が始まります。
10/22には、講演会も行われるので、お時間のある方は、ぜひ参加してみてください。

  「 工作舎 E+D展
  10月22日(金)~12月1日(水)
  11:00~20:00(最終日は17:00まで)
  オリエンタルデザインギャラリー
  入場無料 
[PR]
by lawandbusiness | 2010-10-19 13:56 | Design Life | Trackback | Comments(0)

悪い気しない

昨日 学校の隣りにある 広島市文化交流会館(旧広島厚生年金会館)に献血カーがやってきました
例年この時期にやってくるのですが 学生・職員も毎年のことながらもちろん献血に行きます

アンケートに答え問診 そして血の比重をチェック
両腕を見せると “両方とも良い血管をしていますね”とお褒めの言葉
もちろん血液の比重もOK
献血カーに乗ると やはり"良い血管をしていますね”と看護師さん
例え血管といえども 褒められるのは悪い気しません
普段の注射よりも太い針に ドキドキ
ちょっぴりの恐怖はありますが “今から針を刺すのでちょっと痛いですよ ごめんなさいね”との優しい言葉が心を和らげます
献血後 スタッフの方々から“ありがとうございました”をいただく

一日一善
[PR]
by lawandbusiness | 2010-10-15 11:57 | じゃい子 | Trackback | Comments(2)

食欲の秋2010

今回のカフェ実習は、タルトタタン&ミルフィーユ&アップルパイです。

味は、もちろんGood!でしたが、秋になるとなぜかいつも以上に甘いものが欲しくなります。

そして、いつのまにか食べ過ぎてしまっている自分に気づく・・・
a0165133_1205355.jpg
a0165133_124072.jpg
a0165133_121345.jpg
ああ、食欲の秋だなぁ~
[PR]
by lawandbusiness | 2010-10-14 12:04 | Sweets Life | Trackback | Comments(0)

SAGA③ いかが?

嬉野温泉のお宿“吉田屋”のおいしぃは翌朝も続きます
a0165133_15401094.jpg
名物の湯豆腐をはじめとして湯葉・お魚・卵焼き・明太子など ご飯に合うおかずたちがちょこっとずつ楽しめます
朝から大満足で次の目的地へ・・・

次なる目的地は呼子
ここはイカで有名なところ
a0165133_1542275.jpg
絶妙の組合せのイカうに丼
イカコースを注文すると いかしゅうまい・イカのお刺身・イカのてんぷらなどイカづくし
イカのお刺身は 透明で まだちょっぴり動いているほど新鮮
朝食で満腹のお腹ですら“おいしぃ”と箸が進んでしまう・・・

佐賀県は食いしん坊さんにはもってこい!!
みなさんも行ってみてはイカがですか?
[PR]
by lawandbusiness | 2010-10-12 15:48 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

SAGA② ありがとうのマジック

佐賀県で一番有名な温泉・・・それは美肌の湯で知られる嬉野温泉
吉田屋”というお宿で見つけた うれしぃ おいしぃをご紹介します
a0165133_17194826.jpg
車で到着後 「いらっしゃいませ」の笑顔とともに すぐに数人のスタッフの方が大量の荷物をトランクから部屋へ移動
そして入口を抜けるとそこにはとっても素敵な空間が待っていました
a0165133_17212384.jpg
部屋へ案内される間も つい口から出てしまう「すごい!!」「オシャレ!!」「すてき!!」などの言葉にも 丁寧な「ありがとうございます」で応えてくださるスタッフの方

夕食も個室が用意され 出来立ての料理が運ばれてきます
a0165133_17282680.jpg

a0165133_17283813.jpg
見た目も 味も文句のつけようがありません
そしてまたしても「おいしい!!」の言葉に 丁寧な「ありがとうございます」のお返し

“ありがとうございます”この言葉は人をを幸せにする魔法の言葉でしょうか・・・
[PR]
by lawandbusiness | 2010-10-08 17:31 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

とろけそう

今回のカフェ実習は、マカロンとクレープです。

マカロンは、定番のジャムに加えて紅茶味が仲間入りして、なかなかGoodな味でした。
a0165133_1321735.jpg

さらにクレープは、大好物のひとつで、こちらも紅茶のソースとのマッチングがGood!でした。
a0165133_13212196.jpg

食べ過ぎないように気をつけよう。
[PR]
by lawandbusiness | 2010-10-07 13:24 | Sweets Life | Trackback | Comments(0)
line

L&Bの日常をいろいろ紹介!


by lawandbusiness
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31