L&Bダイアリー

lbdiary.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タカラモノ

それは桜の花がまだ満開だったときのお話です

毎年尾道で開催される“てしごと市”に出掛けました
そこでパッチワークの施された 手作りのかわいらしい布カパンを見つけました
大人が持つには少しかわいらしすぎる・・・
だけど 買わずにはいられない・・・
そこで 今年一年生になる女の子にプレゼントすることにしました

すると翌日 彼女からお礼の品が届きました
a0165133_1625511.jpg
覚えたてのひらがなで書かれた手紙と貝がらなど・・・彼女の“タカラモノ”
思わぬお礼にとってもアタタカイ心をもらいました

プレゼントは 贈る人も 受けとる人も みんな幸せ気分になれますね
[PR]
by lawandbusiness | 2010-05-27 16:06 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

注目の的

車での帰り道
赤信号で停車
ふと左を見ると 女子高校生たちも帰宅途中らしく 列をなしておしゃべりをしながら帰っている
・・・と なんとなく視線を感じる
それも車の後ろ辺りに・・・
女子高校生たちは それをみてクスっと笑っている・・・
???
車に泥でも付いてるのだろうか? またどこかぶつけたのだろうか?
気になって後ろを見ようにも サイドミラーには何も映らない
まぁ女子高校生は何を見てもおかしいのだろう と信じ 車を走らせる
今度は野球部帰りらしい男子高校生とすれ違う
やはり車の後ろをみて えっ?という顔をする
何かある・・・
帰ってすぐに 車の左側に回りこんで見た
a0165133_13195612.jpg
えっ?何この物体?
a0165133_13202185.jpg
近づいてみると 葉っぱ
どうやら駐車場に ワサワサと生えていた雑草を 扉ではさんで持って帰ってしまったらしい・・・

「雑草」とかけまして「幼い子ども」とときます
その心は・・・





「めまぐるしい成長!!」
[PR]
by lawandbusiness | 2010-05-25 13:22 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

早朝から

5月22日(土)、広島市の公式戦がありました。
ダブルスです。

今回は出場することにしていました。

試合の2、3日前にパートナーから

「当日の朝ちょっと練習して行きませんか?」

と誘われました。

ちょっとたいぎかったんですが、早朝7時からスポーツデポ横のテニスコートで練習。
やっぱり早朝から汗をかくと気持ちいいです。

a0165133_125269.jpg


試合前に練習したおかげで、1試合目からなかなか好調でした。

が・・・

2試合目の後半くらいからバテてしまいました。

試合前にあんまりはりきって練習するもんじゃないですね。
[PR]
by lawandbusiness | 2010-05-24 12:55 | のび太 | Trackback | Comments(0)

食べるのがもったいない

今回のカフェ実習は、ロールケーキとショートケーキでした。
ロールケーキはフルーツ入り。
甘さと酸っぱさがうまくマッチして、ホントおいしいです。

つづいて今回の目玉は、イチゴのショートケーキ。
写真を見ても分かるように、見るだけでもおいしいそうで、食べるのがもったいないほど。
こちらも、イチゴの甘酸っぱさがマッチして、Goodでした。
a0165133_1636124.jpg
a0165133_16361636.jpg

[PR]
by lawandbusiness | 2010-05-20 16:37 | Sweets Life | Trackback | Comments(0)

初心忘れるべからず

真っ赤に染まる球場“MAZDA zoom zoom スタジアム広島”
a0165133_15411028.jpg
今年 初 応援に行ったその席はなんと“バーベキューシート”
バーベキューを楽しみながら、野球観戦というなんとも贅沢な席
アメリカ並みの大きなコンロで 豪快に焼くお肉や野菜
a0165133_15425882.jpg
見ているだけで 心が躍ります
試合が始まっても ついついそちらに夢中になってしまいます
しかし今回の試合は日ハム戦 “マエケンVSダルビッシュ”
一緒のフロアにいた 野球チーム少年たちは やはりお肉よりも 野球に夢中です!!
a0165133_15451365.jpg
真っ直ぐな瞳 元気のいい弾けるような声 夢中で応援する姿
そのアツイ姿に 試合よりも大きな感動を覚えました!!
[PR]
by lawandbusiness | 2010-05-18 15:48 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

炎上

誰しもが年に1度訪れる日 ~誕生日~

先日 約1ヵ月遅れで友人の誕生日会を開きました
おいしいご飯と楽しい会話で盛り上がった愉快な仲間たちとの誕生日会
そしてクライマックスはもちろん“誕生日ケーキ”
電気を消して ロウソクをたてて Happy Birthday to you ♪を口ずさむ
a0165133_152105.jpg
年の数だけ立てたロウソク
盛り上がっている気分と同じくらい 炎が燃え盛ります
しかし 同じように 燃え尽きるのも早い・・・
歌っている間にロウソクが溶けて 吹き消した後は ちょっとおどろおどろしい感じに・・・
年を重ねると こうなるんですね

今月はまた1人 誕生日を迎える友人がいます
こうしていつまでもお誕生日を祝える仲間がいることは ありがたいことですね
[PR]
by lawandbusiness | 2010-05-14 15:10 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

つばめの巣作り

去年ツバメが我が家に巣作りをしようと初めてやってきました。その時は防護網やオドシを取り付け、ツバメとの戦いに何とか打ち勝ちました。

 そして、やはり今年もツバメが我が家に飛来!!

 あわてて、去年と同様に防護網を取りつけました。しかし・・・。

 ベランダ、玄関など、その他数カ所に次々と場所を変えて巣作りを試みようとするため、とうとう我が家の玄関での巣作りを認めることにしました。おかげさ様で、玄関の壁が泥だらけ…。
a0165133_2236914.jpg


 でも、これはツバメとのバトルに負けたのではなく、撃退法がないか調べていると、ツバメが巣作りをする家は、
「家事にならない」、「縁起が良い」、「吉事がある」、「病人が出ない」など、縁起の良い鳥であることを色々調べてみるとわかったからです。

 それを知って、巣作りを始めさせて以来、巣作りの進み具合が気になり、ツバメが愛おしくなってきました。

 [巣作り中のツバメの写真]5月11日撮影
 
a0165133_22335312.jpg


a0165133_223597.jpgツバメの巣がほぼ完成しました。[5月13日日撮影]早くヒナが顔を覗かせないかと楽しみにしている今日この頃です。
[PR]
by lawandbusiness | 2010-05-13 22:53 | ライダー | Trackback | Comments(0)

フルーツタルト

今回のカフェ実習は、フルーツタルト。
タルトと言っても、カフェでつくる出来たてホヤホヤのタルトは一味違います。
外はサックリ、中はシットリ、甘さ控えめ。
これ以上、望むものはありません。
そしてプレートに盛られたタルトは、ホントに最高でした。
a0165133_9315694.jpg

[PR]
by lawandbusiness | 2010-05-13 09:32 | Sweets Life | Trackback | Comments(0)

GW3 思い立ったが吉日

暖かい季節に お庭で行う恒例行事 “バーベキュー”
「思い立ったが吉日」という言葉がありますが 我が家のバーベキューはまさにその通り
なんの前触れもなくその日は訪れます
急遽友人にも声をかけると なんと!!
今回が初めてというゲストの方にも来ていただけました
「遅くなるから 先にはじめといて」
そんなお気遣いは無用です
連絡をしたときには既に始まっておりました
バーベキューもひと段落着いた頃に そのゲストはいらっしゃいました
ちゃんとその方のために 美味しいお肉を残しておりましたよ
a0165133_1410315.jpg
満足していただけたでしょうか? また来ていただけるでしょうか? 是非またお越しくださいませ☆

そして翌々日
突然訪問したちびっ子に手をつながれ 連れられて行った先には“バーベキュー”
a0165133_14125780.jpg
何かと続くものです・・・
[PR]
by lawandbusiness | 2010-05-10 14:15 | じゃい子 | Trackback | Comments(4)

GW2 暑い日には・・・

GWはこれまでの寒さがウソみたいに 暑い日の連続
暑いと食べたくなるのが・・・
a0165133_1340288.jpg
福富町にある上ノ原牧場「カドーレ」のジェラート
キャラメルミルク、エスプレッソ、抹茶、ラムレーズン、いちごなどなど 種類も豊富でどれも美味しそう
だけど何といっても “しぼりたてミルク” この名前のジェラートに惹かれないはずがありません!
かなりの大行列を並びましたが 食べる価値アリ!
とってもなめらかで フワンと甘くて スーッと口の中で溶けていきます

この感動を忘れられず 翌日も・・・
a0165133_1345831.jpg
ソフトクリームはどうしてだか食べたくなる暑い季節の定番
ポカポカ陽気ですぐに溶けてしまうのは それだけなめらかな証拠
アイスが好きなのは何もヒトだけではありません
a0165133_13552897.jpg
みんな大好きです!!
[PR]
by lawandbusiness | 2010-05-07 13:56 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)
line

L&Bの日常をいろいろ紹介!


by lawandbusiness
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31