L&Bダイアリー

lbdiary.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:じゃい子( 157 )

バレンタイン

2月14日はバレンタインデー
そんなことあまり関係ないと過ごしていたら
学生から、「先生どうぞ」と手渡されたスイーツ
a0165133_162383.jpg
一つずつ丁寧にラッピングされ
なんと全員に手渡していました!
感動です!!
ありがとう♪ 大切にいただきますね☆
[PR]
by lawandbusiness | 2017-02-14 16:24 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

製菓製パン祭

本校のお隣、広島製菓専門学校で開催されている製菓祭をちょこっとのぞいてきました
マジパンやあめ細工、チョコレート細工、パン細工などの作品たちがずらりと並んでいました
a0165133_15511299.jpg
作品を見ていると何やら良い香りが・・・
そう、下の階では焼き立てパンやクッキーの販売をしているんです!
1階喫茶コーナーでは、タルトやムース、モンブランなどのケーキも味わえます。
そして何より学生さんたちのキラキラした笑顔☆
製菓祭は明日2月5日日曜日も開催されていますので、お時間のある方は是非足を運んでみてください♪
[PR]
by lawandbusiness | 2017-02-04 15:55 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

手相

朝、あまりにも普通に「おはようございます」とやって来た卒業生2人。
1人は仕事の出勤前。
「京都に行ってきました」とお土産を持ってきてくれました。
a0165133_17212240.jpg

さらに、「O先生、手相見てください!」と。
手相を見れる人がこの学校にいるなんて初耳です☆
「どうだった?」と聞くと「当たってました~~!!」と満足げ。
今度見てもらおうかしら・・・

卒業生のお二人さん。
また遊びに来てくださいね♪
[PR]
by lawandbusiness | 2016-10-13 17:26 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

コーヒーの日

10月1日は「コーヒーの日」
1983年に全日本コーヒー協会によって、コーヒー年度の始まりである10月1日が「コーヒーの日」と定められました。
10月1日に4周年を迎える西条にある「アースベリーコーヒー」さんでは「4周年記念祭」としてお客さまにコーヒーをふるまっていらっしゃいました。
そこでカフェラテをふるまっていらっしゃったのが本校非常勤講師の神原先生。
a0165133_17215664.jpg
先生の入れるカプチーノは授業で飲んでも、いつも美味しいと感じていましたが、ミルクがとってもクリーミィでやさしい口当たり。やはり美味しいんです。
他のお客さまもアートやその味に感動していらっしゃいました。

みなさんは「コーヒーの日」にコーヒー飲まれましたか?
[PR]
by lawandbusiness | 2016-10-03 17:25 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

おへそカフェ

携帯に入っていた「せらのカフェ おへそ」という2014年のメモ
はて?これはなんだったのだろう??とネットで検索してみると、世羅に「おへそカフェ」というカフェ&ベーカリーがあるということが分かった。
伝統製法で作られるパン、石窯で焼くピザ、スペイン人のオーナーさんによるパエリア。
周りは田んぼに囲まれ、昔ながらの住居を改築した古民家カフェ。
この時期は味覚狩りなどで世羅が賑わうこともあってか、雨にもかかわらず、駐車場はいっぱいだった。
玄関を開けると目の前にずらりとパンが並んでいる。
靴を脱いで上がる店内は、なんだか落ち着き、ゆったりと過ごせた。
パエリアやピザだけでなく、その他のメニューも豊富で、どれにしようかしばらく悩み、ピザとパエリア、根菜サラダを注文。
a0165133_1720133.jpg
出てきたピザやパエリアの大きさに驚いたが、どれも美味しく完食!
食べきれない場合は、お持ち帰り用の容器も販売しているとのこと。
世羅に足を運んだ際には、立ち寄ってみてはいかがですか?
[PR]
by lawandbusiness | 2016-09-30 17:21 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

ハピネス

先週LBのカフェ実習室で行われた広島製菓専門学校のコーヒー実習。
a0165133_10452848.jpg

まずは、本校のエスプレッソ授業でいつも使用している“ベレテゲラ”をエスプレッソで飲んでもらいました。
そのまま飲むと「苦い!」と顔をゆがめていた学生たちも、
お砂糖をたっぷり入れて飲むと、「おいしい!」
さらに、そこにミルクを少し加えると、ニッコリ笑顔に☆
ハピネス」を感じてもらえたようです♪
[PR]
by lawandbusiness | 2016-09-05 10:46 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

鞆の浦でモデルになる

先日訪れた鞆の浦。
海沿いの古く懐かしい風景が残った街。
a0165133_16453212.jpg
そこに赤いTシャツを着て、首からカメラをさげた高校生の集団がいました。
そう、赤いTシャツは今年の総文のTシャツ。(LBも総文の昼食会場となってました)
彼らは高校の写真部の面々です。
保命酒(ほうめいしゅ)のお店で試飲をさせてもらっていると、
「写真撮らせてもらってもいいですか?」とまさかの撮影オファー!
「こんな私でよければ・・・」ということで高校生写真部の撮影モデルに。
5~6人の若いカメラマンに一気にカメラを向けられ、なかなか悪い気はしません。
この日1日で千枚以上の写真を撮影し、その中から一番良い作品をコンテストに出展するそうです。
私の写真も選ばれたかなぁ・・・
[PR]
by lawandbusiness | 2016-08-26 16:48 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

お誕生日

夏の暑さがまだまだ衰えない8月25日木曜日。
今日はY先生のお誕生日。
本校のお隣に引っ越してきた広島製菓専門学校の先生が、バースディプレートを作ってくれました!!
思いもかけない突然のサプライズに、驚き、喜び、涙したY先生。
a0165133_16145392.jpg
お誕生日おめでとうございます!!
[PR]
by lawandbusiness | 2016-08-25 16:15 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

ポークランチョンミート

お肉の名前ではありません。
「ポークランチョンミート」という名前の宮古島の民宿です。
a0165133_1647277.jpg
バイナガマビーチを目の前にのぞむ宿。
部屋はベッドとエアコンのみというシンプルさ。
海を眺めながらテラスでいただくおいしい食事。
朝は海を眺めながら顔を洗う。
テレビはないけど、その分宿泊者の方たちとの会話を楽しめる。
民宿のご夫婦もとってもステキな方☆
ホテルにはない心地よさを感じたお宿でした♪
[PR]
by lawandbusiness | 2016-08-23 16:53 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)

宮古島 2016夏

2016年夏、きれいな海が見たくて宮古島を訪れた
天気も良好、海は決して私の期待を裏切らなかった
a0165133_14483271.jpg
見渡す限りのエメラルドグリーン
深いところからでも海底が見えるほどの透明度
海の中をのぞくと、黄色やピンク、ブルーのサンゴにたくさんのお魚たち
「うわぁ~~~~」心の中で思わず叫んでしまう
口元も自然とほころぶ
毎日が楽しくて仕方ない!そんな旅であった

夏は台風シーズン
今回も心配してはいたが、今年はまだ一度も台風が来ていないらしい
でも台風も海の生き物にとっては大切な現象
海の水をかきまぜ、サンゴについたゴミを取り除いてくれるらしい
だから台風が来ないと水温が上がって、サンゴも生きていけなくなるかも・・・
あのきれいな宮古島の海はいつまでもキレイなままであってほしい!
そう切に願う☆
[PR]
by lawandbusiness | 2016-08-19 14:58 | じゃい子 | Trackback | Comments(0)
line

L&Bの日常をいろいろ紹介!


by lawandbusiness
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31