人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L&Bダイアリー

lbdiary.exblog.jp ブログトップ

心遣いのあるお店

先日 何の気なしに立ち寄った周南市のコーヒー屋さん“ミルトンコーヒー”
ちょっと目をひく赤の佇まい
中に置かれたマルゾッコの赤いエスプレッソマシーンと限定品というデミタスカップに目を奪われる

そこはコーヒー屋さんといってもカフェではなく 主にコーヒー豆の販売をしているお店
奥には焙煎機が置いてあり オーナーさんが豆を焙煎している
カフェスペースはなく コーヒー・カプチーノはテイクアウトのみ

そこでコーヒー一杯を注文する

狭い店内にはコーヒー豆の焙煎を待っているお客さん(おばさんとおばあさん)二人
そのお客さんも待っている間に コーヒーを頼んだようだ
出来上がったコーヒーは奥さんと思われる方が 座った待っているお客さんのもとへ「〇〇さん どうぞ」と運ぶ
世間話をしながら 穏やかな時間が流れている

また次のお客さんがやってきた
「〇〇さん 今日はどうしましょうか?」
常連さんのことは名前で呼んでいる

最初にいたおばあさんは帰るとき 「またくるね」とオーナーさんに手を振った
その笑顔は 何とも気を許した笑顔であろう…

そこへ出来上がったコーヒーが運ばれてきた
もちろん手元まで運んでくれる
「熱いですから」とペーパーナプキンを紙コップに巻いてくれた

コーヒーを飲んでいる最中もひっきりなしにお客さんがやってくる
駐車スペースは4台分
そのスペースがいっぱいになる
するともう一人いた女性の店員さんが外へ出て 「オーライ オーライ」と大きな声を出しながら 車を誘導している

店内は随分込み合ってきた
コーヒーを飲み終わり 席を立つと オーナーさんも奥さんもみんなが「ありがとうございました」と笑顔で見送ってくれる
そして車が道路へ出るところまで誘導してくれる

なんと心のあったかくなる気持ちの良いお店だろう…

“コーヒー一杯以上のモノ”をもらった気がした
by lawandbusiness | 2012-02-01 16:31 | じゃい子
line

L&Bの日常をいろいろ紹介!


by lawandbusiness
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31